Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【その他】SMレギュで強そうなヤツら グッズ編

前の記事の続きです。サーチャーやバトルコンプレッサーといった強力なグッズ達が使用不可になる中で、使えそうなカードをピックアップしていきます。前回同様、期待度は最大☆3つ。

 

追記:

6/14 ダートじてんしゃの評価変更 ☆ → ☆☆

 

○グッズ編

・ハイパーボール

期待度…☆☆☆

強い。とりあえず4枚入れましょう。

 

 

・ネストボール

期待度…☆☆☆

アズサやプラターヌ博士がスタン落ちするため、SMレギュではベンチポケモンの展開力が大幅に落ちます。進化ポケモンGXを利用するデッキも今より増えると思われるため、ベンチにノーコストでポケモンを展開できるネストボールは非常に協力だと思われます。

 

 

・スーパーボール

期待度…☆☆

レベルボールやヘビーボール、ダイブボールといったノーコストで限定的ですがポケモンをサーチできるボールの大半が使用不可になるため、ポケモンを確定サーチする手段が大幅に減ります。7枚見てポケモンを持ってくるという効果ですが、7枚も見れば1枚はポケモンを持ってくることはできると思われるので、ポケモンが多くなる2進化ポケモンを採用するデッキには一考の価値はあると思います。

 

 

・タイマーボール

期待度…☆

コイン次第ですが、最大2枚もの進化ポケモンをサーチできるカード。コインに自信があるなら2進化ポケモン採用デッキでこのカードを採用する価値はあると思います。

 

 

ミステリートレジャー

期待度…☆☆☆

ハイパーボールと異なり、超タイプとドラゴンタイプしか持ってこれない代わりに手札1枚トラッシュで済むカード。ウルトラネクロズマや超タイプ主体のデッキなら必須級ですが、その他のデッキでもテテフGXを持ってこれるため、テテフGX以外にも超タイプやドラゴンタイプを少数でも採用していれば、このカードの採用が見込めます。

 

 

・レスキュータンカ

期待度…☆☆☆

トラッシュからポケモンを回収できるカード。まぁ強い。とりあえず1枚採用して損は無いカードで、進化ポケモンを使うのであれば2枚あると安心。

 

 

・ともだちてちょう

期待度…☆☆

サポートを2枚トラッシュから山札に戻すカード。サポート再利用できる点は魅力的ですが、山札に戻るためすぐに再利用出来ない点がネック。サーチャーと異なり、余裕があれば1~2枚入れるぐらいが丁度よさそうですね。

 

 

・ダートじてんしゃ

期待度…☆☆

2枚めくって1枚を手札に、1枚をトラッシュするカード。基本的にカードパワーが低めでトラッシュに落ちても困らないカードが多いので、スペースが余っていれば採用検討はアリかもしれません。トラッシュを利用するデッキであれば、十分採用価値はアリ。

 

 

ポケモンいれかえ/あなぬけのヒモ

期待度…☆☆

かるいしが使用不可になるので、ポケモンの入れ替え手段として採用検討できます。ただ、引きたい場面で引けていないと腐りやすいので余裕があったら採用という感じでしょうか。ポケモンいれかえにするかあなぬけのヒモにするかは割と好みだと思います。

 

 

ダッシュポーチ/エスケープボード

期待度…☆☆

上記2枚同様入れ替え手段として。ダッシュポーチはエネルギーをトラッシュせずに手札に戻すことが出来るので、サーナイトGXなどと相性がよさそうです。にげるエネルギーが少ないポケモンで固めてあれば、エスケープボードを実質かるいしとして利用できます。

 

 

・フィールドブロアー

期待度…☆☆

ポケモンのどうぐとスタジアムをトラッシュできる貴重な手段。ただ、XY環境よりも強力などうぐやスタジアムは少ないので積極的に採用しなくてもいい感じはします。

 

 

次はポケモン編を書く予定です、それでは。