Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【その他】SMレギュで強そうなヤツら サポート編

お久しぶりです。JCSが終わり国内大会のシーズン2018が幕を下ろしましたね。自分は近況が忙しく、シーズン2018にはほとんど参加出来ませんでしたが参加された方々はお疲れ様でした。

 

さて、JCSでスタンレギュの変更が告知されシーズン2019はSMシリーズ限定構築戦が主流になると思います。そんな中で個人的に汎用性があるとか、強そうとか思ってるカードとかデッキをメモ程度にまとめておきます。個人の主観がバリバリ入っているので参考程度に。期待度は最大☆3つです。

 

○サポート編

・シロナ/リーリエ

期待度…☆☆☆

今までのBWやXYの環境と異なり、SM環境では全手札トラッシュ7枚ドローのサポートが存在しません。貧弱なドローサポートの中で、まともにドローできるのがシロナとリーリエ辺りになるので全構築の中心として使用されると思います。

 

マーマネ/TVレポーター

期待度…☆☆

プラターヌ博士やバトルコンプレッサーが使用出来なくなり、任意のカードをトラッシュに置きににくくなりました。グッズでも任意のカードをトラッシュできる物は少ないため、トラッシュを利用するデッキではマーマネやTVレポーターの採用を検討できると思います。山札から引ける枚数はマーマネの方が上ですが、使用後の手札枚数は同じでありトラッシュのタイミングからTVレポーターの方が扱いやすいように感じます。

 

ロケット団のいやがらせ/ジャッジマン

期待度…☆☆

Nが使用不可になるということで、代わりになるSMレギュで相手の手札に干渉し妨害するカードとして上記2枚が有力候補。5枚目以降のシロナとして扱えるいやがらせ、妨害に寄せたジャッジマンといった感じですかね。どちらも終盤ではやや役に立ちにくいですが、ドローカードの弱いSM環境なので終盤より序盤から打っていく方が強いかもしれません。いやがらせは手に入りにくいのがネックなので、見つけたら買っておいた方がいいかも。

 

・ハラ

期待度…☆☆

GX技を打つ前はセルフジャッジマン、GX技使用後はシロナを超える7枚ドロー。GX技を打てないと貧弱ですが、序盤からGX技を打っていけるデッキなら採用を見込めるかもしれません。

 

・フウとラン

期待度…☆☆☆

この前に発売した新弾期待の新星。サナかポケモン入れ替えを選べます。かるいしがスタン落ちするため入れ替え手段が減り、ドローカードも貧弱なものが多い中で、ドローソースと入れ替えを1枚に圧縮できるのが強みだと思います。ただし、サーチャーもスタン落ちするので打つタイミングとどちらを使用するかをよく考える必要アリ。

 

 ・グズマ

期待度…☆☆☆

言わずもがな強カード。サーチャーがスタン落ちするので使用やトラッシュするタイミングは慎重に。かるいしも使えなくなるので入れ替え手段としても考えて使う場面もあるかも。

 

ポケモンだいすきクラブ

期待度…☆☆

アズサの代替カードとして採用の可能性が見込めます。ボール系も使い勝手がよいと言えるものが少ないため、序盤の展開にお世話になるかもしれません。アズサと違ってテテフGXをサーチして次のサポートにつなげられる点もgood。

 

・ライチ

期待度…☆☆

だいすきクラブと同じくポケモンのサーチカードとして採用の価値あり。GX限定ですが2枚確定サーチは強力であり、たね~1進化GX主体のデッキでは活躍できるかも。だいすきクラブ同様、テテフGXを持ってこれて次に繋げられるのも良い点。

 

アセロラ

期待度…☆

現行レギュでは強カードとして名を馳せていますが、SMレギュではサーチャーが使えないため任意のタイミングで打ちにくく、再利用も効かないため積極的に採用していくのは難しいと思われます。それでもタイミングよく打つことが出来れば強力であることは変わりないため、対戦時は頭の片隅に置いておきましょう。

 

・モノマネむすめ

期待度…☆

相手依存ですが大量ドローを見込めるカード。手札をトラッシュするカードが少なく、手札を溜め込みやすい環境になると思われるので、活躍の機会があるかもしれません。

 

・ダイゴの決断

期待度…☆☆

3枚好きなカードをサーチできるカード。使用するとターンが終わってしまいますが、進化デッキであれば技を打つより進化パーツを集めたいので採用の価値アリ。

 

・イリマ

期待度…無限大

相手 裏        自分 表

コ イ ン ゲ ー 最 強。

コイントスに自信がある人向け。

 

そのうちグッズ編も書きます、それでは。