【デッキレシピ】グレイシアGX
バトルクロスロードで使ったグレイシアのデッキレシピです。戦績は残せてませんが、参考程度になれば幸いです。
基本的な立ち回りはグレイシアで相手の動きを制限しつつ、エネルギーを割ってテンポを取っていきます。
・ポケモン(14)
グレイシアGX(SM5M) ×3
イーブイ(SM1+) ×4
ブースター(XY) ×1
カプ・テテフGX(SM2L) ×2
オクタン(CP4) ×1
テッポウオ(XY8) ×1
ウソッキー(SM1+) ×1
オドリドリ(SM1+) ×1
・サポート(13)
プラターヌ博士 ×3
N ×2
シロナ ×1
ダイゴ ×2
クセロシキ ×1
フレア団のしたっぱ ×1
こわいおねえさん ×1
グズマ ×1
プルメリ ×1
・グッズ(21)
ハイパーボール ×4
レベルボール ×2
バトルサーチャー ×4
アクアパッチ ×2
レスキュータンカ ×1
フィールドブロアー ×1
レッドカード ×1
改造ハンマー ×2
こだわりハチマキ ×2
かるいし ×2
・スタジアム(2)
うねりの大海 ×2
・エネルギー(10)
基本水エネルギー ×6
ダブル無色エネルギー ×4
○解説
グレイシアラインは3-4。ブースターは環境に蔓延するグソクへの処理速度を早めるために採用。オクタンラインは1-1。1体立てば十分役割を果たし、最悪立たなくても戦えるので最低限に抑えています。残りのポケモンについては現環境必須枠だと思っているので、特に言うことはないですね。
ドロソの配分はプラターヌ3、N2、シロナ1。オクタンとダイゴがあるのでプラターヌを4枚ではなく3枚にしています。グレイシアは終盤での詰め性能が高いと思っているので、終盤相手のハンドに干渉しやすいようにNは2枚。序盤で止まった相手のハンドリフレッシュをせずに、自分のハンドをリフレッシュしたい時に使うシロナが1枚。
他のデッキではバイタルダンスのオドリドリが採用されている場合が多いですが、自分は代わりにダイゴを2枚採用しています。オドリドリを採用しなかった理由は
・イーブイ前スタート率が下がる。
・最初のターン以外では腐り気味になる。
・ベンチを圧迫する。戒めマニューラの打点が上がる。
・最初のターンでレベボでサーチしてもドローサポート無しの場合は、後続の展開が遅れる。
といった点です。事故の場合もサーチしてエナジー進化しただけでは、根本的な解決になりません。ダイゴは最初のターンに確実にエナジー進化+次ターン展開出来るようにサポートをサーチできる点が強みです。グレイシアは毎ターン確実にエネを貼り、後続を展開しなければ現環境のトップメタにいるグソクやゾロアーク系統、行進に速度でまず勝てません。そのため、1ターン目エナジー進化+2ターン目の展開を安定化できるダイゴの方が強いと考えています。
クセロシキは特殊エネ破壊というよりグソクダストの軽石を割るために採用。その他妨害サポートは盤面によって打ち分けます。
ハイボとサーチャーは削る理由がないので4-4。レベルボールはイーブイとオクタンラインをサーチするために2枚。
グレイシア起動に基本水+二子玉が必要なため、前に手貼りしながら後ろのグレイシアにパッチでエネ加速をしたいので2枚。個人的にはパッチか基本エネをもう1枚増やしたいですね。
タンカとブロアーは1-1。増やせるならどちらも増やしたいですが、パッチの方が優先度が高めです。
レッドカードは前日深夜テンションで「初手レッドカードで事故らせてエナジー進化すれば最強では?」という考えに至ったので1枚採用。結果としてほぼ機能しなかったので、ここをパッチか基本エネに変えたりした方が絶対に強いです。もしレッドカードを採用するなら最低でも2枚は必要ですね、1枚は全く引けません。
特殊エネ環境なので改造ハンマーは2枚、グソク相手だと腐る時もあるので3枚は過剰だと思います。
打点が90-30と控えめなため、処理速度をあげるためにこだわりハチマキを2枚。バレット30+こだわりポーラースピアで210の綺麗な打点になるため、個人的にはこだわり一択。ちからのハチマキだとコケコが落ちるようになりますが、回転飛行は大海で回復しきれるので必要無いと思います。
軽石はイーブイスタート率を上げる+オクタンやウソッキーに貼りたいので2枚、ここも増やせるなら増やしたいですね。
スタジアムは後続を育てるのに時間がかかるので、少しでも延命できるようにうねりの大海を2枚採用。
エネルギーは基本6、二子玉4。基本エネをもう1枚増やしてもいいかも知れません。
個人的にレッドカード以外は割と自信のある構築に仕上がったと思っています。しばらくはカードを何枚か差し替えながら、より回しやすい形に仕上げていくつもりです。
ここまで見てくださりありがとうございました。