Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】1/13 Battle X Road

こんにちは。1/13に行われたBXRに友人のうぇぶりおくんに誘われたので、チーム「How to go」のメンバーとして予選に参加してきました。チーム内で話し合った結果、自分がグレイシアを握ることに。というわけで使用デッキはグレイシアオクタンです。

 

予選スイスドロー

1回戦 おやすみ 

 

2回戦 黄昏ネクロドータクン 3-6 ✕

後攻。お相手初手バトル場でドーミラーがめくれて全てを察する。タイプ相性的でボコボコ。

 

3回戦 グレイシアオクタンゲロゲ 4-6  ✕

先行。序盤からプルメリや改ハンで相手のエネを割ってペースを握るが、途中で改ハンを無駄打ち+エネリソースを大量消費。終盤で前のグレイシアにプルメリ+改ハンでエネを全て割られてこちらの動きが止まる。後ろのダメカンの乗ったグレイシアを食えば勝てる盤面でなかなかエネとグズマに触ることができず、先にダメカン溜まったテテフをグレハンで食われて負け。

 

4回戦 ルガゾロ 6-4 ○

後攻。序盤ドロソが全く引けないが、お相手もアロベトスタートでサポがない様子。仕方なく前のグレイシアに水エネを3枚貼ってアロベトを落とすも、そのターンからお相手が動き出し、前のグレイシアが落ちる。こちらもようやくプラターヌ博士を引いて動き出すも、2体目のグレイシアが立つ間にサイドが2枚まくられる。序盤でパッチ1枚と基本エネが3枚飛んでいるのでなかなかエネに触れられず、Nや改ハンで盤面とハンドに干渉するとお相手が止まったので、そこからぶん回して巻き返して勝ち。

 

個人成績:1-2

チーム戦績:1-3

ということで残念ながら予選抜けは出来ませんでした。個人成績も対鋼は不利マッチなのは仕方ないとしても、ミラー戦は所々でミスをして負けているので練習不足でした…。構築には自信があったので自分の実力が足りてなかったですね。

 

 予選で負けてしまったので、サイドイベントのハットトリックバトルに参加。使用デッキはグソクゾロ。

 

ハットトリック

1回戦 グソクダスト 6-3 ○

グソクで殴りつつ途中でゾロアークを挟み、サイド差作ってそのリードを守りきって勝ち。

 

2回戦 ジバコ鋼 1-0 ○

お相手事故。前のオドリドリを倒して勝ち。

 

3回戦 グソクダスト 6-4 ○

1回戦同様ゾロアークでサイド差作り、終盤はNを打ってお相手の動き止めて勝ち。

3連勝したのでリング1個ゲット。

 

4回戦 鋼ゾロ 4-6 ✕

サイドにコソクムシ×2,ゾロア×2が埋まっていることが最初のハイボサーチ中に発覚。当然グソクやゾロアークしか引けず、なかなか進化できずテンポが遅れて負け。

 

5回戦 ルガゾロ 5-6✕

なかなかゾロアコソクムシを引くことができず、ベンチ展開もたもたしてるあいだにお相手の盤面完成。何とか巻き返そうとゾロアークで殴るも、ブラッディアイでグソクやテテフを食われて続けテンポを取り返せず負け。

 

ということで戦績は3-2でした。全て有利マッチだったのに全勝できてないのでまだまだですね。

 

久しぶりに1日ガッツリカードをやったので疲れました…。しばらくは大きいイベントもなく、私生活も忙しい時期になるのでカードはお休みになりそうです。

大会設営して下さった運営の皆様、そして対戦して下さった皆さん、ありがとうございました。