読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】チャンピオンズリーグ2017 愛知大会

お久しぶりです。暫く更新途絶えてましたが、ジムバトル出たりサークル内などでちょこちょこカードはやってました。ブログを継続的に書くのって難しいですね…。

そんなこんなで愛知大会抽選通ってたので参加してきました。使用デッキは性懲りも無くルナアーラソーナンス

 

1回戦 不戦勝

お相手の方現れず不戦勝。かなり空き時間がありそうだったのでワンデイバトルの方へポイント稼ぎに。

 

2回戦 ボルケガメス ✕○ー 引き分け

1戦目にプラターヌを2回打ってもエネを1枚も引けずテンポが大幅に遅れ、そのまま流れを巻き返せずに負け。2戦目は順調に回り、お相手はベンチに大ボルが1体〜2体しか立たなかったのでトランスまんすくでガメスのダメージを流しつつ殴って勝ち。3戦目は残り時間15分程で順調に回るも時間が来てしまい追加3ターンに。最後の詰めの場面で、フウロのサーチ対象を間違えるプレミしてサイド取り切れずに引き分け。

 

3回戦 ルガルガン ○○ー 勝ち

相性有利。ナンス前で時間稼ぎしつつ、ルナアーラを立ててトランスまんくすでダメージを流しながら殴る。2戦目でこちらのサイド2枚の時にNでハンドを流され、キズを負ったルナアーラが落ち盤面に2エネ付いたコスモウムだけになるも、Nでエネを引きトップシンカソーダからのルナフォールでシェイミを食って勝ち。

 

4戦目 ブルルラランテス ○○ー 勝ち

1戦目お互い立ち上がりはゆっくり。順調に3ターン目に3エネルナアーラが立った時にお相手ベンチにゾロアが見えたので、ベンチを絞りつつルナフォールでゾロアを食う。中盤でクセロシキを2回撃たれミステリーエネルギーを2枚割られるも、毎ターン確実にエネを貼ってカバー。ダメージを負ったルナアーラにバトンを貼り、シャドーレイで前のブルルGXにダメを与えた返しにお相手がカプワイルドGXを打つミスをし、エネを移した2体目のルナアーラでブルルを落とす。裏からテテフが出てきて殴ってくるもNでお相手のハンドを崩してシャドーレイ、トップフウロからのトランスまんくすでエナジードライブのダメを流しシャドーレイで落として勝ち。2戦目はお相手事故の様子でドロサポを1度も打てずにこちらのルナアーラが立ち、シャドーレイで前を倒してたね切れ勝ち。

 

5戦目 ソルガレオ ○ー 勝ち

かなり厳しいマッチアップ。

ナンス前でお相手を止めつつ後ろでルナアーラを立てようとするも、ニコタマハチマキゲロゲでブルパンされ上手く動けず、サイド2枚先行された時点でようやく3エネルナアーラが立つ。ルナフォールでゲロゲを落とすも返しにメテオドライブで裏のテテフを食われる。返しに2ターン連続でオカルトマニアを打ちソルガレオを縛って2枚目のテテフのルナアーラソルガレオを1体倒す。お相手2枚目のハチマキが見えず、ルナアーラメテオドライブを耐えたのでまんくすで流し、そこから再びオカルトマニアを連打してソルガレオを縛ってエナジードライブ連打で落として勝ち。2戦目試合途中に終了コールが鳴り、サイドを取り切られなかったのでマッチ勝利。

 

6戦目 ルガルガンジジーロン ○✕ー 引き分け

まさかのLIVE配信席に座ることに。言葉にするより公式LIVE配信のタイムシフト見た方が早いと思うのでURLを貼っておきます。音声無いのは録音ミスとかですかね。だいぶガバガバなプレミをしてるので、見ると僕のプレイングテクの低さが分かります。(8:19:50ぐらいからです)

https://t.co/hYE7BHEBSg

1戦目初手だけ映ってないので軽く言っておくと、ナンス前スタートからテテフ大好きクラブコスモッグ2体目みたいな順調な滑り出しで、3~4ターン目頃にはルナアーラが2体目立つ盤面になってました。

 

7戦目 テテフソルガレオ ✕✕  負け

ここに来て絶望の鋼、しかもソルガレオ

1戦目サーチャーをプラターヌで2枚切ったりNを打つために使ってしまったりとオカルトマニアを打つリソースを上手く管理できず、相手に押されて負け。

2戦目は2ターン目にルナアーラが立ち、4ターン目から後ろのコスモッグコスモウムをフラダリで狩っていくも、1体倒せずにそこからソルガレオに。ハチマキが見えてなかったので手札に無いことにかけ、ルナアーラソルガレオシャドーレイ打つも手札からハチマキが出てくる。4エネのついているルナアーラにはバトンが付いておらず、落とされたら恐らく巻き返しができないと思ったので投了。

 

 

結果:29位(4-1-2)

終結果は4勝1敗2分でした。あと1勝出来ていればCSPが貰える圏内だっただけあってとても悔しい結果で終わってしまった反面、SMシリーズ始まってから自分の信じてきたデッキで初めてクライマックス(?)まで行くことが出来たのでとても嬉しかったです。今回の大会で改良点もいくつか見つかったので、千葉で握るのであればもう少し良い構築が組めそうです。

 

 

1戦目不戦勝だったので2戦目ほどワンデイバトル。使用デッキはライチュウコケコダスト。

 

ワンデイバトル

1戦目 メガサナ 6-3 ○

初戦からいきなり知り合いの方と当たってびっくりしました(笑)。コケコで2点をばら蒔いて全体をダストの圏内に入るように調節し、ブロアーでソウルリンク割ってアセロラを打ちにくくさせるように動いてメガサナ2体と下のサーナイトを食って勝ち。

 

2戦目 ジガルデオクタン 6-3 ○

妨害パーツを多く積んだ俗に言うハンマー闘?みたいな感じでした。序盤からお相手がガンガングッズを使ってくれたので、ダストを立ててゴミなだれ連打して勝ち。

 

大阪でも1日目45位で2日目に上がれず悔し涙を飲み、今回もあと1勝の所で逃してしまったのでまだまだ構築もプレイングも甘いですね。次の参加予定の会場は千葉の両日なので今度こそ悔し涙から嬉し涙に変えたいです。

 

対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!