Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】2/18 チャンピオンズリーグ大阪

こんにちは、2/18~19日に行われたチャンピオンズリーグ大阪大会に抽選が通ったので参加してきました。

BO3という新しい形式での初大会ということで何を握るか悩んでいましたが、3回の内1回は負けられるというルールなので、やや事故りやすいもののしっかり回れば多くのデッキに対して互角以上に戦えると思ったゲンガナンスルナアーラを使用デッキに選びました。

 

使用デッキ:ゲンガナンスルナアーラ

1回戦 カビゴンスリーパー 〇〇ー 勝ち

スリーパーが立ち、ナンスが後2から食われ始めるもルナアーラを立ててトランスまんくすを駆使して勝ち。

 

2回戦 白レック 〇✕〇 勝ち

1戦目はナンス前スタートで相手を遅らせつつ、ゲンガーとナンスでフーパ・Mレック、ルナアーラシェイミを食って勝ち。2戦目はコスモッグ前スタートで先1でMレックを2体立てられたので投了。3戦目はナンススタートするも中々上手く回らずお相手にサイド5枚先行されるも、そこからN連打で相手を事故らせつつ、ルナアーラで三タテして勝ち。

 

3回戦 オーロット ✕✕ー 負け

1戦目は先行取るも上手く回せず、そこからフィアー連打され打開できず負け。2戦目も先行でしたが、グッズを回せず投了。

 

4回戦 行進 ✕〇✕ 負け

1戦目は中々ルナアーラが立たず、エネの付いたゲンガーを食われテンポが遅れる。ルナアーラを2体立てるもまんくすを序盤で切ったせいでどちらもダメージを負った状態に。2体ともベンチに下げ、ナンス前で返すもポケモンキャッチャーで面を出されルナアーラを食われる。その後も流れを取り返せずに負け。3戦目はこちらのスタートが遅れ、大幅にテンポが遅れる。お相手残りサイド1の時にNを打ちルナアーラで前を落としてお相手の事故を狙うも、トップシェイミで解決されフラダリでゲンガーを落とされて負け。

 

5回戦 ボルケニオン ✕〇〇 勝ち

1戦目はお相手ドロサポを引けず事故の様子だったのでコスモウムを経由してゆっくりルナアーラを育てようとしたらフラダリを2連打され、育成途中のコスモッグコスモウムを食われてテンポが遅れて負け。2戦目はルナフォールで大ボルを食ってから順等にゲンガナンスで回しつつ最後はルナアーラで大ボルを落として勝ち。3戦目は序盤はゲンガナンスで削りつつ、終盤に小ルナを立ててバーストボールで大ボルを飛ばして勝ち。

 

6回戦 白レック 〇〇ー 勝ち

1戦目2戦目共にナンス前でお相手を止めつつゲンガナンスでMレックを、ルナアーラフーパとレックを落として勝利。

 

 

結果:4勝2敗0分   グループ内45位

Day1突破ボーダーラインの4-2-0に何とか乗りましたが、オポネント差で僅かにDay1抜け順位の42位に入れず終了という結果でした。あと少しという所で届きませんでしたが、自分の中ではそこそこの戦績を残すことができてよかったです。

今までの大会と異なるBO3形式での大会でしたが、この形式のお陰で今まで以上に様々なデッキで上を目指すことができるようになったので良いルールだと思います。

 

2日目はお昼からほんきを出すバトル2にサークルの友人と参加。使用デッキはMM2Y、結果は9勝5敗でした。ゲームで好成績を叩き出した友人のお陰でこだわりハチマキを7枚手に入れることが出来たので、ペアを組んでくれた友人に感謝です。

 

 

本戦でDay2に進出出来なかったのは心残りですが、まだまだチャンピオンズリーグは始まったばかりなのでこれからの大会に向けて練習あるのみですね。3月には新しい拡張パックも発売されるので新しい環境が楽しみです。

対戦してくださった皆さん、ありがとうございました!