Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】 1/14 ウェルカムフェスタ

こんにちは。SMシリーズ入って最初の公式大会であるウェルカムフェスタに遊びに行ってきました。大会の形式がゲームの方も関係してくるという特殊な大会でしたが、カードの方をメインに参加してきました。

自分はゲームの方はあまり得意ではないので、上位に行くことは不可能だと思っていましたがペアを組んでくれた友人がわざわざ個体を用意してくれたので一応ゲームの方にも参加しました。個体提供してくれた友人に感謝です。

最初は本気を出すバトルに参加。使用デッキはゲンガナンスルナアーラ

 

⚫本気を出すバトル

1戦目 ボルケニオン 4-6 ✕

コスモッグ前スタートら初手でルナアーラをプラターヌで全部切らざるを得ないと最悪の出だし。初手以降ドロサポを引けず、フラダリを連打されエネのついたゲンガーを処理し続けられて負け。

 

2戦目 Mミュウツーダスト 3-6 ✕

ナンス前スタートするも、初手でルナアーラ全切り再び。ルナアーラがなかなか立たない上、エネのついてるゲンガーをフラダリされ続けて負け。

 

3戦目 行進 6-2 ○

ナンス前スタートで相手を遅らせつつ、順等にルナアーラが立つ。ゲンガナンスで回してバケッチャを狩り、最後はルナアーラで詰めて勝ち。

 

4戦目 ブラッキービークイン 4-6 ✕

序盤お相手事故のようで、流れをつかみ優位たつも後半ブラッキービークインにゲンガーを落とされて、捲られ始める。ブラッキーミュウツーのバーストボールで落とすためにルナアーラを壁にしてミュウツーをベンチに出すも、フラダリで引っ張られビーリベンジで落とされる。最後はダメージ負ったルナアーラ落とされて負け。

 

 

4戦目が終わった所で並び直しても時間的に対戦が無理そうだったので、ウェルカムバトルの方へ。使用デッキは同様。

 

 

⚫ウェルカムバトル

1戦目 Mサナ(ディスペアーレイ) 6-3 ○

ナンス前スタートで相手を止めつつ、後ろを準備。ゲンガナンスで相手を削り、終盤はルナアーラを前に出してまんくすで戦線を維持して順等に勝ち。

 

2戦目 闘 6-3 ○

初心者の小さな子。ゲンガナンスで回して、ルナアーラでしめて勝ち。

 

3戦目の途中で試合終了のコールがなり、3戦目の勝敗は出ず。午前中の戦績はかなり酷いものでした。プレイングが拙いのもありますが、引きの悪さが尋常では無かったです…。

 

 

午後は最初にゲームの方に参加、2連勝した所で負けてしまったのでその後はワンデイバトルに参加。使用デッキは同様ですが、結果のメモを取り忘れたので詳細はないのですが結果としては1勝2敗。2敗のウチの一つは、Nを4回打ってもエネが引けず、山札残り5枚の内の3枚どれかを引けばまだ勝ちに繋がる場面でそれも引けずと本当に引きが悪く、自分が情けなくなりました…。

進化デッキは事故りやすいのは承知ですが、構築を見直すべきなのでしょうか…。

 

今回の結果は散々でしたが、これをバネにして上を目指して行きたいです。2月の大阪大会の抽選も通ったので、大阪へ向けて日々精進ですね。