Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【その他】インペリアルマンモス杯 結果報告

お久しぶりです。以前告知していたインペリアルマンモス杯の大会結果の報告記事です。

 

【優勝】 らいとさん  (エイラビショップ)

 
f:id:dteiru:20161212160710j:image

【準優勝】 レオンさん (エイラビショップ)

 

お二人共複数のデッキ申請をしていましたが、決勝戦3試合で使用したのはお互いにエイラビショップのみでした。

決勝戦は一進一退の攻防が繰り広げられ、大会名通りマンモスが活躍するワンシーンも。拙い解説をしていましたが、試合はとても見応えがありました。優勝したらいとさん、おめでとうございます。

 

TS1戦目:http://live.nicovideo.jp/watch/lv284187207?ref=community

TS3戦目:http://live.nicovideo.jp/watch/lv284194321?ref=community

(2戦目はガバって放送できませんでした、許して)

 

以下簡単な本大会の環境と考察になります。

 【リーダー分布】

総デッキ数 … 39

 エルフ (3)

・冥府エルフ(3)

ロイヤル (2)

・御旗ロイヤル(2)

ウィッチ (12)

・超越ウィッチ(6)

・冥府ウィッチ(3)

・土ウィッチ(3)

ドラゴン (9)

・フェイスドラゴン(2)

・ミッドレンジドラゴン(7)

ネクロマンサー (1) 

・デスタイラントネクロ(1)

ヴァンパイア (4)

・アグロヴァンプ(4)

ビショップ (19) 

・エイラビショップ(14)

・疾走(4) 

・純陽光ビショップ(1)

 

使用率No.1は圧倒的大差を付けてビショップ。マンモスの高スタッツを生かしやすい「守護の陽光」や「エイラの祈祷」があるのが要因の一つですね。

No.2は3位と僅差でウィッチ。デッキルール的にアグロデッキが使いにくい環境であったので、他のコントロールデッキに強い「次元の超越」入りが多く見受けられました。

NO.3はドラゴン。PPブーストのお陰で、マンモスや他の高コスト高スタッツが投げやすいのが要因でしょうか。

冥府系は「新たなる運命」によってマンモスをディスカードする事が出来るので、一定数いたと思われます。

 

大方自分の予想していた環境になりましたが、ロイヤルやアグロヴァンプがいたのが意外でした。中にはデスタネクロといったデッキも。それなりに面白い環境になっていたと思います。

 

 

 

 以下ちょっとした裏話的なやつです。

・ルールのニュートラル、ゴールド、レジェンドの枚数制限。

 マンモスが出来るだけ活躍出来るような環境にしたかったためです。最初はニュートラル10枚制限のみにしようと思っていたのですが、そうすると冥府エルフが冥府+運命+マンモス+何か1枚で条件を満たしてしまい(冥府エルフを握ったことがないので4枚枠を開けるのが難しいのか分かりませんが)、普段より少しだけパワーの落ちたデッキで戦えてしまう、と思ったのでゴールドとレジェンドの方にも枚数制限を設けました。結果としてエイラビショップが圧倒的多数になってしまったのでもう少し上手いルール調整案があれば教えてください()。ゴールドレジェンド合計4枚とかの方が良かったかもしれないですね。

 

・禁止カードについて

理由は上と同じです。最初はセラフだけでええやろ、と思ってましたがよく良く考えたらサタンもヤベェってなったので禁止にしました。サタンの存在は言われるまで忘れてました()。アイツ環境にいないし…(小声)

 

・デッキは3つまで

単純に俺が色んなデッキを見たかったのと、環境一色になるのを避けたかったためです。

使用可能デッキが一つだけだと環境が一色になりやすいと思ったので、トップメタに強いデッキも握れて対策を取れる、1戦目の結果を反映してデッキ選択でも戦術の読み合いが発生して面白い、と思ったので使用可能デッキを三種類までとしました。せっかく3デッキ握れるなら予選をブロック形式にした方が良かったかなーって今思ってます。

 

くだらないルールの大会で10人ぐらい集まればいいかなー程度に思っていたのですが、まさかこんなにも人が集まってくれるとは思いませんでした。わざわざ参加したい!とフォロー外からも声を掛けてくださる人もいて、本当に嬉しかったです。

拙い運営とルールでしたが、たくさんの人に参加していただき本当に感謝しています。大会に参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!

気が向けば第2回も開催したいなー、と思っているのでよろしければ参加してくださると嬉しいです。

これにてインペリアルマンモス杯を終了とさせていただきます、本当にありがとうございました!