読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】10/23 20thアニバーサリーフェスタ 愛知会場

イベント

お久しぶりです。最近ジムバトルに中々行けてないのですが、ちゃんとカードはしてます。てなことで20thアニバーサリーフェスタの愛知大会に行ってきました。

何を使うか直前まで悩んでいたのですが、ファーストは試合を早目に終わらせた方がよいと判断したので高火力を押し付けられるギラゼルネを使用。

 

・ファースト1週目 ギラゼルネ

1戦目 ハッサムドータ 6-0 ○

ハイボでドーミラーが見え絶望するもお相手のデッキが上手く回らず、ライフストリームで殴り続けて勝ち。 

 

2戦目 行進 6-4 ○

お互い事故でしばらくお相手がシェイミループをし、中盤からお互い動き始める。

お相手がバケッチャバチュル後ろ、かつトラッシュに行進10枚の盤面でゼルネアスEXが上手く起動し、サイドを2枚取りしてその後はライフストリームを押し付けて勝ち。

 

プレミアは速度より安定を重視し、多くのデッキに五分五分の試合を出来ると見込んで闘ダストを使用。

・プレミア1週目 闘ダスト

 1戦目 フェアリールギア 1-6 ✕

事故スタートでお相手の盤面にエネが貯まり、巻き返せずライフストリームとエアロボール連打されて負け。

 

2週目になったので安定性を重視して闘ダストに。

・ファースト 2週目

1戦目 ボルケニオン 4-6 ✕ 

初手が事故の上にダストが立たず苦しい展開になる。N連打でハンドにエネをキープさせないように立ち回るも最後はフラダリで裏のシェイミを引っ張られ負け。

 

事故って闘ダストを信用出来なくなり、最初のファーストでの感触がよかったので再びギラゼルネに。

・ファースト3週目 ギラゼルネ

1戦目 オーロット 2-0 ○

先1でオーロットに立たれるもしっかりドロサポやエネを引き盤面を作る。オーロットが1体しか立たずフラダリギラティナをされるも、ダブドラとフェアリーガーデンをしっかり引きライフストリーム連打で勝ち。

 

2戦目 ボルケニオン 6-0 ○

お相手中々エネを引けないようで2点パワーヒーターされてる間に盤面にエネを貯めてライフストリーム連打して勝ち。

 

プレミア2週目  

1戦目 白レック 6-2 ○

お相手中々ニコタマを引けず先2で技が打てず。こちらは後2からビーストファングを連打し、最後はギラティナで詰めて勝ち。

 

2戦目 ビーヤンマアロー 6-0 ○

お相手ファイアロースタートするもエネが引けないようで進化ラインが揃わず、こちらは順調にエネを貯めてライフストリーム連打で勝ち。

 

3戦目 ハンマーロット 0-6 ✕

先1でオーロットに立たれるもハンドにオカマとハイボあり。オカマでロック解除してシェイミを持ってくるもそのターンにシェイミを出す沼プレイをし、完全にテンパる。次ターントップNだったものの欲しいパーツを中々引けず、巻き返せる盤面になるも既に時遅しでフィアーとウッドスラム連打されて負け。

 

最終戦の時点でクライマックス進出は無かったものの、勝てない相手ではなかったのに自分のプレミで5連勝を逃したのは大きかったです…。初心者でもしないようなプレミをしてしまったので冷静さに欠けてました。完全に実力不足ですね。

 

午後の3on3まで少し時間があったので昭和vs平成大バトルへ。使用デッキはギラゼルネ。

・昭和vs平成大バトル ギラゼルネ

1戦目 タブンネ 6-0 ○

おそらく初心者の方でほぼ構築済みの内容のままの様子。順調にエネを貯めてライフストリーム連打で勝ち。

 

午後の3on3は大学のOBの先輩方と挑戦。使用デッキはギラゼルネ。

・3on3 ギラゼルネ

1戦目 ボルケニオン 1-6 ✕

後2鍛冶屋スチールアップばくねつほうでこちらの準備が整う前にバトル場のゼルネアスが飛び、流れを相手に掴まれる。ボーマンダのビーストファングで返すも手貼り鍛冶屋スチームアップ×2ボルカニックヒートでマンダを落とされ、完全に盤面を制圧されそのまま流れを巻き返せず負け。

 

2戦目 ラフジガ  2-5 ○ LO勝ち

先1でラフレシアが立ち、盤面にメレシーとエネの付いたジガルデが並ぶ最悪の状態。何とかマンダを起動させ、ビーストファングでジガルデを1体落とすも後続のメレシーを落とす手段が無く、2匹目のジガルデ圏内まで2匹のマンダが削られ、かなり厳しい状況。ハンドにまわしがあり、トップでオカマを引け無ければ負けという場面でオカマを引き、マンダにまわしを付けてメガホンでラフレシア軽石を剥がし何とか延命。その後はシェイミゼルネアスを犠牲にターンを稼ぎ、トラッシュにAZが3枚見えていたのでフラダリでラフレシアを引っ張りAZが無いことにかけLOを狙う。狙い通りAZが無かったようでお相手のLOで勝ち。

 

3戦目 行進 2-5 ○ LO勝ち

午前中戦った行進使いの方と再戦。お互いシェイミスタートで後1で行進200点の打点が揃い前のシェイミが落とされると思いきや、お相手シェイミを退かす手段が揃わなかったようで何とか生きる。対行進用のギラティナにジオコンでエネを加速するも後2フラダリでギラティナを引っ張られ行進で落とされ、かなり不利な状態に。ゼルネBreak2匹でバチュル2匹を落とし、行進パーツが全てトラッシュに行くとお相手はシェイミループで延命。こちらは盤面のエネルギーが枯渇しており中々シェイミを落とせず、お相手のLOを視野に入れて戦うことに。途中で元気の欠片でバケッチャを回収されるもしっかり返しで落とし、お相手の決め手が無くなりLOで勝ち。

 

かなりプレイングが怪しい場面があり、OBの先輩方にかなりダメ出しをくらいました…。

まだまだ実力不足なのは前々から分かっていましたが、今回の大会でそれを痛感させられました。それでも多くの試合で大会に来てよかったと思える試合を出来たので満足です。来年は1月から5月まで大型大会があり、新しいSM環境になるので楽しみですね。次の大会こそいい結果を残せるように頑張りたいです。

対戦して下さった皆さん、ありがとうございました。