読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】 5/5 カメックスメガバトル名古屋大会

大型公式大会カメックスメガバトルの名古屋会場に行ってきました。初遠征で少しドキドキしてましたが何とか初卓確保、セカンドステージパスは無かったのでファーストから。
使用デッキはゲノセクト
 

1周目

・ファースト
1戦目 ビーゾロ 2-6 ✕
初手でサーチャー4竿1がプラターヌで巻き込まれて辛い展開に。ドータクンも思ったように立たず、序盤からお相手に押されて続けて負け。
 
2週目
・ファースト
1戦目 エルレイド 6-0 ○
コンプでエルレ、ベンチにラルトスが見えたのでゲロゲでロックしていく戦い方に変更。後2ブルパンでふしぎなアメを止めつつ、ラルトスをフラダリして狩りまくって勝ち。
 
・セカンド
1戦目 メレチャージガルデ 4-6 ✕
闘だったのでブルパンでロックしていくことに。ミュウでブルパンを打ってタスキを止めつつチャーレムを殴り有利に進める。しかし、残りサイド2枚でゲノセクトの準備が整い、ハンドのフラダリでレジロックを倒せば勝ちの状況でNを打たれハンドを崩される。その後欲しい札を引けずストロング2枚貼られたジガルデに押されて負け。
 
 
3週目
・セカンド
1戦目 白レック 6-2 ○
マリガンでMレックが見えキツい事を察する。
序盤にダース前後ろシェイミ1の盤面を整えられ、ドーミラーとミュウが狩られるもエンカウント等を使って何とかタクンBREAKを立てる。ヒモで強引にシェイミを引っ張り出して6エネ付いたタクンBREAKでダースを落とす。その後お相手は白レックメインに切り替えようとしたので、ゲロゲを立ててブルパン開始。
ダースの盤面であまり山を圧縮していなかったのでお相手の動きが止まり、最後は手負いの2匹目のダースと後ろのシェイミをゴールドレインで同時に飛ばして勝ち。
 
最初はジュカインアドスかと思っていたが、コンプでラフレシアラインが落とされたところでラフレシア入りと気付く。しかしお相手が中々活力剤を引けないようで、そのうちにこちらの盤面を整えラフレシアが立つ頃には既にタクン2体がベンチに。お相手はラフレシアが立ったことでうまく動けなくなったようで、こちらは毎ターンチェーンしてラピッドブラスター連打して勝ち。
 
・プレミア
1戦目 Mジュカイン 6-3 ○
お相手初手の手札が良くなかったようで、こちらはそのうちに盤面を整えまわしラピッドブラスターでジュカインを落とす。
前のジュカインが落ちたところでお相手が動き始め、Mジュカインが立ち始める。
2匹目が育つ前にフラダリで引きずり出し、ジャギドセイバーでエネをつけた2匹目のジュカインを落とす。
ゲノでMジュカインを落としにかかるが、エネの数を数え間違え10点足りずに生き残られ返して落とされ厳しくなる。
それでもミュウを壁にしつつ裏で2匹目のゲノにエネを蓄え、お相手の手札からエネが枯渇したところを狙ってフラダリで引っ張られたタクンをAZで回収し、ゲノを前に出してラピッドブラスターを打って勝ち。
 
2戦目 行進 0-3 ✕
朝のビーゾロの方と再戦。
初期ハンドがドーミラードータクンドータクンBREAKメガホンシェイミEXエネフラダリでガン事故。トップで引いたのはニコタマ
後1から行進打たれてそのまま何もできず負け。
 
前日に対行進の練習をしていたのですが、本番に限って事故負けという悲しい結果に。自分が予想していた環境と違い、ビーゾロが多くいたようで少し驚きました。
どうしてもミラーまわしが取りたかったので粘って3周目に行きましたが取ることが出来てよかったです。
 
 
午後は大学サークルの友人と先輩でチームを組み、3on3へ。使用デッキはジャローダミルタンク
 
3on3
1戦目
ビーゾロ 4-0 ○
お相手事故のようで前子イベ後ろにゾロアを並べてエンド。
こちらは後1でジャローダが立ち、前のミルタンクで殴る。返しでもお相手何も引けなかったようで、そのままミルタンクで殴り続けて勝ち。
 
2戦目 バクフーン 2-0 ○
お相手初手でエネが引けず、ヒノアラシもサイドに2枚落ちていた様子でアズサでヒノアラシを1匹連れてきてターンを返す。
こちらは後1でジャローダが立ち、鉢巻とぐろで前のヒノアラシを倒す。
次のターンにアメでバクフーンに進化され、噴火を打つも5枚中まさかの炎エネ無し。
返しの鉢巻スラッシュダウンでバクフーンを倒して勝ち。
 
3戦目 ビーゾロ 6-5 ○
後攻からジャローダが立って殴り、サイドレースで優位に立つ。
しかしゾロアークBREAKを立てられ、ジャローダで1発で落とせなくなり、サイドレースで追いつかれる。しかし、ゾロアークBREAKを倒したところでお相手のエネが手札から枯渇したようでフラダリで遅延されるもAZでケアし、再びサイドレースで先を取って勝ち。
 
ほとんどが事故勝ちという何とも言えない結果に。それでも最終戦でしっかりと戦えて勝つことが出来たので良かったです。
ジャローダのスペックは悪くないと思っているので、もう少し煮詰めたいです。
 
 
とりあえずまわしを取ることが出来たので遠征した甲斐がありました。
大阪は行けないので残りの千葉大会に向けて最終調整ですね。