読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【その他】夜の行進ってなんだ

現環境トップメタにいる「よるのこうしん」。

Twitterを眺めていたらチラッと「行進の強みが分からない」みたいな発言(自分に対してではないですが)を見かけ、「それマジ?」と思ったのですがじゃあ自分は行進の強さがしっかり分かってるのかと思ったので、自分で勝手に行進に対して思っていることを適当にまとめてみました。行進握ったことないのでガバガバなのはご愛嬌。
 
○夜の行進の強さ
 
・速攻ながら高打点を出せる点
EX吹き飛ばせる打点が簡単に出せる上、基本的なアタッカーであるバチュルバケッチャニコタマ1枚で起動出来る速攻高火力が一つ目の強み。XY10よりミュウが登場したことにより、高打点をさらに出しやすくなりました。また、相手のアタッカーを倒す度に打点が上がっていくのも厄介。
こちらが先1EX単機終了でも返しの後1でゲームエンドも有り得るのが恐ろしい。
 
・サイドレースに有利な点
同じく速攻高火力の白レックなどと異なりアタッカーが非EXであるため、EXと殴りあった際サイドレースで有利が取れます。
 
・山札圧縮
他のデッキにも言えることですが、バトルコンプレッサーによる山札圧縮はとても強力です。行進は他のデッキよりも積極的にコンプレッサーでカードを落としていくため、必然的に山札圧縮が行われます。基本的にコンプレッサーが4投されるので不要な札を落としやすいのも強みだと思っています。
 
・メタに対する対策が揃っている
現在行進が環境の中心におり他のデッキは行進対策を講じるわけですが、行進側にはそれに対する解答が揃っていると自分は思っています。
ギラティナが蔓延すればジラーチやガラガラでケア、サンダースが流行すればゼブライカを入れて突破と言ったようにメタに対する解答札があります。流石に一つのデッキで全てに対応出来るようにするのは不可能ですので、ある程度環境を読む力が必要になりますが。
 
個人的に思っている行進の強さは上の4つぐらいですかね。じゃあ逆に弱点は何なんだって感じになったので、個人的に思っているを簡単に上げときます。
 
○夜の行進の弱点
・アタッカーのHPの低さ、アタッカー管理の難しさ
・エネ管理の難しさ
・Nを打たれた時の体制の立て直しづらさ
・むっちゃメタられる
 
これぐらいでしょうか。
XY10よりNが解禁され、サイドを2-1交換で有利を狙っていく行進にとってNの解禁はやや向かい風のように感じます。
それでもやはり行進は強いので対策は必須ですね、権利戦も残りわずかになってきましたが頑張っていきましょう。