読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【デッキレシピ】 ライボルトホウオウアルセウス

最近色々な事情が重なってジムバトルに出れてないので、定期更新するために叩き台ですが新弾カードのデッキレシピでも。


f:id:dteiru:20151219191039j:image
 
ライボルトEX(XY4) ×3
MライボルトEX(XY4) ×3
ホウオウEX(XY9) ×2
ドーブル(XY8) ×2
シェイミEX(XY6) ×1
 
・サポート(9)
フラダリ ×2
サカキの計画 ×1
AZ ×1
 
・グッズ(22)
ハイパーボール ×4
バトルサーチャー ×3
トレーナーズポスト ×2
はかせのてがみ ×2
ポケモンいれかえ ×2
バトルコンプレッサー ×2
すごいつりざお ×1
ライボルトソウルリンク ×3
闘魂のまわし ×2
ちからのハチマキ ×1
 
・スタジアム(2)
パラレルシティ ×2
 
・エネルギー(13)
基本雷エネルギー ×4
基本水エネルギー ×3
基本炎エネルギー ×3
本草エネルギー ×3
 
昔組んでいたライボルトアルセウスをベースに新弾のホウオウEXを組み込んだものになります。
Mライボルトで攻撃しつつホウオウやアルセウスを加速して、ライボの逃げエネ0を活かして後ろのアタッカーにパスして繋いでいきます。
 
適当に解説を。
   コンセプトとなるライボルトラインは3-3、ホウオウはライボルトのエネ加速があるとはいえエネ拘束が重めなので2枚。
サブアタッカーのアルセウスはあまり見かけないカードですが個人的にお気に入りの1枚。条件付きとはいえ3エネで100点、4エネで130点は他の優秀な非EXアタッカーで有名なヒードランイベルタルと同性能。HPが120なのが残念ですが道具のまわしによるHP上昇、技のデメリットも無くドーブルの重ね塗りもあるので扱いやすく感じました。あとホウオウ同様エネが揃うとカラフルで綺麗です。(笑)
   サポートはMライボルトを2ターン目に立てる事を重視したため、余分なものを省き必要最低限のものにとどめてあります。
火力が控えめな為サカキを1枚入れていますが他のカードでもいいと思いますね。
   グッズも必要最低限のものに絞り攻撃速度を早めることを重視しています。
ポストの枠は速度重視のため入れましたが、コンプレッサーを増やしたりピーピーマックスを入れても面白いと思います。
ソウルリンクは前述の通りすぐにMライボルトがたてられるように3枚。
火力が欲しかったのでまわし2枚ハチマキ1枚にしていますが、まわし3枚でも良いと思います。
   スタジアムは特に欲しいものが無かったのでとりあえずパラレルシティを入れましたが、確定数ずらしのためのうねりの大海を入れるか考え中です。
 
 
 
ちょっと前までファンデッキとして組んでいたライボルトアルセウスがまさか活きるとは思ってもいませんでした。
年明けからはヨルノズクBREAKバトルが始まるのでそちらも頑張りたいですね。