読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【デッキレシピ】 悪+エルレイド

デッキレシピ
新弾発売まで近くなってきたのでXY8環境、バトフェスで使用していた悪のデッキレシピ公開でも。
 

ポケモン(13)

イベルタルEX(XY1) ×2
ゾロア(XY8青) ×2
ゾロアークBREAK(XY8) ×1
エルレイド(XY8) ×1
シェイミEX(XY6) ×1
 
・サポート(11)
フラダリ ×2
マツブサの隠し玉 ×1
サカキの計画 ×1
AZ ×1
 
・グッズ(22)
ハイパーボール ×4
バトルサーチャー ×4
ポケモンいれかえ ×2
バトルコンプレッサー ×2
トレーナーズポスト ×2
あなぬけのヒモ ×1
改造ハンマー ×1
びっくりメガホン ×1
すごいつりざお ×1
ちからのハチマキ ×2
かるいし ×2
 
・スタジアム(2)
色の消えた町 ×2
 
・エネルギー(12)
基本悪エネルギー ×8
ダブル無色エネルギー ×4
 
 
適当に解説を。
   メインアタッカーになるイベルタルは最初の頃3枚で回していたのですが、他のポケモン達もそれなりに火力を備えておりイベルタルEXのみで戦う、といった事が少なかったため2枚に減らしました。2枚でも十分暴れてくれたのですが、イビルボールの要求エネとサイクロンYの打点不足を考えて、1枚ルギアEXに変えても良かったかもしれません。
XY8で登場したイベルタルは特性・技共に強力で特にメガ進化系デッキには刺さりますが、環境に多く存在した行進ビークインにあまり刺さらずニコタマをイベEXやゾロアークに貼りたい場面の方が多かったので1枚のみ。
ゾロアークも強力なのですが、1進化・BREAK共に打点が相手依存であり安定性に欠けると考えたので2-2-1に。
対雷デッキ用のエルレイドは1枚。ただ、特性も技も非常に強力なので、ライボルト以外でも立てられる余裕があるならば積極的に立てにいきます。
    サポートはコンプレッサーがあるので少なめ。マツブサはエルレイドを立てるために投入、サイド落ちしていなければ最初にコンプでエルレイドと一緒に落とします。
サカキは微妙な打点不足を補ってくれるので使い勝手は良かったです。特にゾロアークにかるいしを貼ってしまうと打点が160までしか届かない所をEX圏内まで持っていけるのは強かったです。
フウロは汎用性が高くどの場面でも腐りにくいと思ったので1枚入れたのですが、ここの枠は他のサポでも良かったかもしれません。個人的にクセロシキは現環境でほぼ必須カードだと思っています。
    バトルサーチャーは4枚。3枚でも良かったのですが、コンプレッサーがあり打てるサポートの選択肢を増やせるように4枚にしました。バトルコンプレッサーは3枚にしたかったのですが、所持枚数の関係から2枚に。
トレーナーズポストは事故率を低下させたかったので2枚入れたのですが、ここも他のカードでも良いと思います。
    スタジアムは色の消えた町を選択。シャドーサークルやサイレントラボなどでも良いと思いますが、剥がされてもこちらに被害が少ない点、打点を補える点で色の消えた町にしました。
 
 
悪デッキの良い点は
・多くのデッキにデッキに五分五分で戦える点
・癖のあるカードが少ない点
だと自分は思っています。
XY8になって初めて悪を組んでみましたが、安定感がありとても扱いやすかったです。
XY9発売後は闘魂のまわしやリバースバレーなどを入れてみたいですね。
 
 
XY9では水ポケモンが多くフィーチャーされていますが、個性的にはMギャラドスやホウオウ、アイアントLOを組んでみたいです。