読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】 11/8 バトルフェスタ2015 横浜 2日目

イベント
1日目に引き続き、バトルフェスタ横浜会場の二日目に参加。
 
・コロコロチャレンジ
使用デッキは前日に引き続き悪+エルレイド。
 
夜の行進 6-3 〇
初戦でまさかの前日クライマックスステージ出場者の方と当たりビビる。
幸い後攻を取れたので、後1から子イベとゾロアークバチュルバケッチャを毎ターン狩っていく。3匹目のバチュルを倒したところで行進アタッカーが切れたようで、シェイミのスカイリターンで延命されるもイベEXのハチマキサイクロンYで倒して勝ち。
 
夜の行進 0-2 ×
シェイミスタート+サポ無し+お相手後攻+お相手バチュルスタートという最悪の展開。
1ターン目はニコタマを引かれず生き延びるも、こちらは2ターン目にもタネを引けず返しのターンにニコタマを引かれて負け。
 
2日目はダブドラを手に入れるのが目標だったので、XYはここで切り上げBWレギュレーションのビクトリーバトルへ。
 
・ビクトリーバトル
使用デッキは持っていたパーツで唯一組めたドンファンロボ。
 
ゲンガーEXシャンデラEXサーナイト 6-3 〇
夏頃にジムバトルで知り合った方とまさかの再会。シャンデラやゲンガーでロボを無視されるキツい展開になるも、なんとか2匹とも落とすとそこから形勢逆転しドンファンでぐるぐる回して勝ち。
 
個人的に1番当たりたくなかったデッキ。
プラターヌを二回打たなければいけない展開になってしまった上、食い荒らすでストロングを2枚落とされて大幅にパワーを削がれる。Nで延命しようとするも、相手の速度に勝てずLOで負け。
 
午後はBWに参加するも初戦負けして萎えたので3on3に参加。
 
・3on3
使用デッキは前日に引き続きガチギラドータ。
 
ガラガラクロバット 6-1 〇
ギラティナを2体立ててカオスウィールでロックし続けて勝ち。
 
イベEXとバンギラスEXをドラゴンインパクトで吹き飛ばすもダブドラが切れ、手負いのバンギラスガチゴラスを落とされる。
ドータクン以外に殴れるポケモンがいなくなってしまったのでギラティナを壁にしてドータクンを育てて、ぶちかますでバンギラスを落として勝ち。
 
ガラバット 6-0 〇
ギラティナを立ててカオスウィールでロックし続けて勝ち。
 
ギラティナが闘(特に最近増えてきたガラガラ)に対して圧倒的な強さを見せてくれました。闘の強みであるストロングエネルギー、ファイティングスタジアム、きあいのタスキの全てを封じれるのは強かったです。
 
2日目も団勝利のバトルポイントをもらえたのでエンペルトBREAK2枚と交換。
 
二日間カード漬けになれて最高に楽しいイベントでした。まだまだプレイングもデッキ構築もガバガバでしたが、様々な人と会ったり様々なデッキを見れたので非常に有意義な二日間でした。既に次の大会の開催も告知されていますが、しばらくはガチデッキから少し離れてのんびりとファンデッキを組みたいですね。