読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【イベント】 11/7 バトルフェスタ2015 横浜 1日目

公式大型大会のバトルフェスタ2015に行ってきました。横浜会場の二日間に参加。
 
・コロコロチャレンジ(XYレギュレーション)
アドパスを持っていたのでセカンドステージから参加、使用デッキは悪+エルレイド。
卓での電子機器使用が不可でメモを取れていないので簡単に。
 
一周目

闘バット 6-5 〇

終盤クロバットルカリオでイベEXが2匹が落とされるも後ろで育てたゾロアークBREAKでイカサマサマーソルトハイとマインドジャックで返して勝ち。
 
フェアリー+ルギアEX 6-0 〇
お相手サーナイトスタートでなかなかゼルネアスからの展開を作れず。
その間に立てられたフレフワンを落とし、出てきたゼルネアスを狩るとお相手の展開が完全に止まりそのまま押し切って勝ち。
 
プレミアステージ
 
オンバーン+オクタン+デオキシス 5-6 ×
オンバーン用のパーツであるクセロシキとオカルトマニアが共にサイド落ち。
オンバットデオキシス、オクタンを狩ってサイドをまくりにいくも最後の1枚になってもオカルトマニアを引けず、フラダリでダメージを負ったシェイミを狩られて負け。
 
二周目
MミュウツーXを立てられるもイベのデスウイングゾロアークBREAKのイカサマバニシングストライクで落とす。お相手後続がなかなか繋がらず2体目のMミュウツーを立てるもイベEXの返しで落とし、そのまま押し切って勝ち。
 
MライボルトEX 4-4 〇
ライボルト用のマツブサがサイド落ちしており、仕方なくゾロアークとイベEXで戦うことに。お相手ゾロアークを警戒してかベンチを絞り、加えてMライボルトをプラターヌでトラッシュ。子イベとイベEXを落とされるも、ゾロアークBREAKのイカサマアサルトレーザーでライボルトを落とし、なんとかマツブサを持ってくる。お相手の3匹目のライボルトが現れず、マツブサでエルレを立てて2匹目のライボルトを狩って種切れで勝ち。
 
プレミアステージ
ガチゴラスを立てるためにドータクンシェイミでベンチを展開してきたのでゾロアークメインで戦う方針に。
お相手ガチゴラスをなかなか引けず、ダブドラをプラターヌでトラッシュする苦しい展開。こちらは順調にゾロアークとイベEXで狩っていき、最後はイカサマドラゴンインパクトで勝ち。
 
二周目プレミアステージの途中で時間切れになったため、ここで終了。1戦1戦に時間を掛けすぎてしまったので反省。もっと素早く状況判断出来るようになりたいですね…。
デッキの方は好感触で、まさか三連勝出来るとは思っていなかったので満足。
 
午後はBWレギュレーションの方に参加しようと思っていましたが、あまりにも待機列が長く、諦めかけていた時に先輩方が3on3の募集をしていたのでそちらに参加。
3on3での使用デッキはガチギラドータ。
 
・3on3
今年の夏頃に始めたと言っていた初心者の方。
お相手事故でドロサポ引けず、ギラティナミルタンク落として種切れで勝ち。
 
ラフレシアを立てられ展開が止まり、お互いに後ろでポケモンを育て始める。フラダリでエネ無しのガチゴラスを引っ張られるも、後ろでギラティナが育っていたのでガチゴを落としてもらうor逃げるためにガチゴにエネを貼り始める。逃げられることを嫌ったのか、2エネ付いた時点でガチゴを落としてくれたのでギラティナを前に出してカオスウィール連打でお相手のギラティナを止めて勝ち。
 
悪 0-6 ×
WCS2015のTシャツ+キャップ+ピンズの全身WCSコーディネートの小学生くらいの子がお相手で対戦前からビビる。
初手でドータクン2枚をトラッシュせざるを得ない展開。
イベEXにドーミラー、最後のドータクンを落とされさらに厳しい展開に。
フラダリでガチゴラスを引っ張られイカサマドラゴンインパクト、ギラティナを引っ張られイカサマカオスウィールでダブドラを貼れず負け。
 
直前の調整やジムバトルでは高確率で事故を引き起こしていたガチギラドータでしたが、本番ではそれなりに回ってくれたので良かったです。
団勝利のバトルポイントももらえたので、初日はドータクン×4とミュウツーに交換。
 
初の公式大型大会参加で2連勝できれば良い方と思っていたのですが、初日で1勝多い3連勝出来て良かったです。
2日目の記事に続きます。