読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【ジムバトル】 10/18 プレバトル ブックピアオルトヨコハマ店

昨日に引き続きプレバトルに参加してきました。
参加者は17人、人数が多かったためトーナメント形式。使用デッキは鋼MミュウツーY。

1回戦 ゲロゲバット 6-4 ○
先1お相手ジャッジマン→トップシェイミ。強い。
クセロシキジラーチでゲロゲのニコタマを割ってミュウツーを立てるまでの時間を稼ぐ。
ジャッジマン2回目を打たれるもトッププラターヌ。強い。
ドーミラージラーチを犠牲にMミュウツーを立ててゲロゲ一匹落とすと、お相手のゲロゲが止まったのでMミュウツーとドランの火力で押し切って勝ち。

2回戦 ガリョウテンセイ 6-1 ○ 
おそらく初心者の子。
ドランを壁にしてMミュウツーを立て、ゴリ押して勝ち。

3回戦 不戦勝
トーナメントの形式上、ここで権利が確定。

4回戦 ゲロゲ+悪  6-? ○
権利が確定し、緊張が緩んでいたのでお相手のサイド取得枚数を忘れました…。
ジャッジマンを打たれるもトッププラターヌ。強い。
パラレルシティを貼られたり、エネを割られたりするもなんとかMミュウツーを2体立てて、火力の高いゾロアークから狩っていって勝ち。

決勝戦 行進ビークイン 2-6 ×
お互い最初は事故るも、3ターン目頃にお互い回り始める。
ハイパーボールで対策で入れていたジラーチを呼ぼうとするもサイド落ち。
ギルガルドで凌ごうとするも、基本エネを貼ったビークインが立ち、ビーリベンジで吹き飛ぶ。そのまま後ろが続かず、狩られ尽くして負け。

結果:2位

3度目の挑戦でようやくアドパス獲得。
ジャッジマンを打たれてもトップで解決したり、ニコタマを割られた次のターンでトップがニコタマだったりとかなり運が良かったです。
今回は決勝でしか行進ビークインに当たらなかったので良かったのですが、バトフェスでもこのデッキを使うならもう少し行進ビークインへの対策を考えないと厳しいですね…。