読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【ジムバトル】10/17 プレバトル イエサブ横浜ムービル店

先週に引き続きプレバトルに参加してきました。
参加者は16人、使用デッキは前回に引き続き鋼MミュウツーY。

1回戦 ゲロゲゾロアーク 4-3 ○
お互い事故でお相手の方が先に起動し始める。
シェイミでドローを狙おうとするも、ラボ貼られて腐る展開。
こちらガン事故になりつつも、なんとか一匹をM進化。
ミュウツーを落とすために出てきたゾロアーククセロシキニコタマを割って止め、火力で押し始める。
ラストはお相手の穴抜けでシェイミを引っ張られ、回収手段がなかったため山切れによる勝利。

2回戦 夜の行進+ビークイン 1-6 ×
相性的に不利な上、お相手初手でコンプレッサー2回ハイボ2回のガン回り。
2ターン目でドラン、3ターン目でMミュウツーが吹き飛ぶ。無理。

3回戦 ゲロゲゾロアーク 6-0○
お相手やや事故気味。
こちらはブン回りで、火力の高いゾロアークから順調に狩っていって勝ち。

4回戦  白レック 5-2 ○
お相手事故の様子。
こちらはそこそこの回りで、順調にMミュウツードータクンを立てていく。
プラターヌ引いてお相手が回り始めるものの、メガターボを引けずエメラルドブレイクが打てずに終了。
返しのターンにパラレルシティを貼り、大きく火力を削ぎ落とす。
そのままMミュウツーの火力で押していくも、サイドを取られることを嫌ったお相手がスーポケ回収でベンチを回収し、 サイドを取り切れずにポケモン切れで勝ち。


結果:サイド差圏外
サイド1枚差でアドパスに届かず…。一戦目と最終戦で取り切れなかったのが響きました。
また、前回と環境が大きく変わっていて、ミュウツーの数が減った代わりにそれに強めの行進ビークインや白レックの数が増加していました。現環境ではMライボのような中打点の2回殴って倒すデッキより高火力によるワンキルデッキの数が増えているように感じます。