読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dのしっぽ

レックウザメガバトル後からポケカを始めた弱小プレイヤー。ポケカについてダラダラ書いていきます。

【デッキレシピ】Mラティバットナンス

最近増えつつあるギラティナEXと特殊エネ対策、XY8に収録されるバリヤードやとつげきチョッキの登場で厳しくなりそうなので解体ついでにレシピ公開を。
わりとポケカを始めたての頃に基礎部分を組んだデッキなのでガバガバなのは許して(懇願)
コンセプトは「ベンチ狙撃」

ポケモン (17)


・サポート (10)

サナ ×4
ティエルノ ×1
AZ ×1

・グッズ (19)

ハイパーボール ×4
レベルボール ×2
トレーナーズポスト ×2
スーパーポケモン回収 ×2
メガターボ ×2
バトルサーチャー ×2
あなぬけのヒモ ×1
せいなるはい ×1
はかせのてがみ ×1
ラティオスソウルリンク ×2

・スタジアム  (2)

次元の谷 ×2

・エネルギー (12)

超エネルギー ×6
水エネルギー ×2
ダブルドラゴンエネルギー ×4

   ベンチ狙撃出来るMラティのソニックエースの火力をダメカンをバラ撒くクロバット達で補っていきます。
相手として得意なデッキタイプは
シェイミEXやドータクンアリアドスなどのサポートポケモンをベンチに置くデッキ
・低HPのポケモンがメインアタッカーになる非EX主体のデッキ(よるのこうしんやライチュウバット等)
・壁ポケモンをバトル場に出し、ベンチでアタッカーを育てるデッキ(鋼やナンスグラ等)
   逆に厳しいのは展開速度の早いデッキや、M進化ポケモンがメインアタッカーのデッキ辺り。特に白レックやMライボにはボコボコにされます。

適当に解説を。
   メインのラティラインは最初は3-2でしたが、1匹がサイドへ旅に出かけて展開が辛くなった場面があったので3-3。クロバットラインはクロバットまで育たないと本当に火力が足りないので3-3-3に。ソニックエースの火力が絶妙に10足りない事があるのでゴルバットでダメカンをバラ撒いておくと展開が楽になる時もあります。
ソーナンスは基本的にM進化ポケモンの処理担当なので相手のデッキ次第では出しません。
   サポートはドローソースとなるカードと、クロバット回収用のAZ。ただ、サナとかいうカードはあまり信用出来ないので、1枚くらい他のサポートに変えても良かったかも。ズバットを並べられる大好きクラブや特殊エネを割るクセロシキやしたっぱ辺りですかね。フラダリは基本的に倒したいポケモンをバトル場に呼ぶ必要が無いので0枚。
   グッズも基本的なものを積んだ様な感じです。入れ替え系があなぬけのヒモだけなのはMラティとクロバットゴルバットの逃げエネが無しのため。足回りの軽さもこのデッキの良い点。ソウルリンクはMラティ立てたい場面で手元に無かった時が多かったので、もう1枚欲しかった感があります…。
   スタジアムは次元の谷のみ。3枚に増やしても良かったかもしれなかったけど、2枚でも十分回ってくれたので2枚だけ。
   エネはなるべくファストレイドを打てるようにしたかったのと、水エネがラティ以外に必要ないこと、ナンスで殴ることも考えて超6枚水2枚に。ダブドラはソニックエースを連打したいので4枚。


初めて自分で1から考えて組んだデッキなのでお気に入りのデッキなのですが、環境に着いていけなさそうなのが残念。
XY8の環境がどうなるか楽しみです。